 
>よし、明日の帰りにでも何か安くてつまんなさそうなのを買って来よう。
という訳でBOOKOFFに行って来ました。
最近は本もゲームも新品で買ってばかりで随分とご無沙汰。
中古ならお金も使わなくて済むというもの。ふふ、自分の孔明振りに参ってしまう。
先ずは最近出来たと耳にしていた渋谷センター街店にテクテク。
わぁ……店でかっ!
先ずは箱○コーナーを物色。
オペダクの特典DVD付が3480円。めぼしいものはこれくらいか。
でもあまりシミュレーション な気分ではないので見なかった事にする。
続いてDVDコーナーを物色。
ここも中々の物量。まんだらけが近いのにやるじゃないの。
つまんないモノを探すつもりがいつの間にか面白かったけど持ってないモノ達がメインに。
目を覚ませ!
洋画DVDは元値からが安いのでここで買わなくてもいいだろうと自分に言い聞かせ返却。
漫画、小説は普通。
100円相当は100円。半値相当は半値といった感じ。
ここで買わなくてもいいな、ふふんと退店し近所のBOOKOFFへ行く事に。
小説は別に買うものも無いので新書とラノベ系をチェックして漫画コーナーへ。
かんなぎを見つける。二巻で買うの止めたし。アニメも見てないし。
店員にあんたアニメ見たんだろ?とか思われたくないし。
すももの最新刊を見つける。パラパラとめくりなんだか満足。
最後に箱○コーナーへ。
ピニャータぁぁぁぁぁああああああ。1950円。
これは買いね。



P1010128.jpg
アヒョーウオ……。
ポクポクチーン!大丈夫、大丈夫!
リアル8巻は帰りのコンビニで。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

 
昨日に引き続き今日も昼まで暇だったので久しぶりに「」ブログ巡回。
あー、ブクマ移してない。久し振りのオペラ。
たまたまこの頃始められた「」ブログに出会うなど(この方は今まで無かった事が不思議だが)なんだか収穫。
そのままひとり昼スネークしていましたが、消えているブログもあったり……。
今日からちゃんと書こうと思います。やる気だすんよ。

PGRのゴールド、プラチナをボチボチと。
シルバーの感触から難易度的には
スーパースター(T&K)→ST→ストリート(サバイバル)→パイロン系(TT)
になるのではないだろうかと予測を立てて一通りやってみました。
……うむ!
やばい、パイロンマジやばい。
変な所で読み込みが入ったりして、足掻き様が無い。
雨、霧、雪、Aクラス車種でのレースでも前々からあったのですが、君はまた福島に行く気か?
T&Kは簡単なのでMAXKUDOS状態でプラチナ取ってみた所、ランク170位くらい。
最後のT&Kでプラチナを取る為にはKUDOSがまずMAX(最終KUDOS:28000)になるのでつまり……。
プラチナ誰もやってない。
流石はプラチナに定評のあるPGRさんだ。
ちなみにチャプター9のT&Kプラチナは最終KUDOS:24980でランク40位。微妙に見誤った、どうせならもう満点にしてください。

そうそうデッドスペース。
先週の土曜に見に行ったんですが在庫切れでした、「」の話によると時間的に僅差だった模様。
このままだとラストレムナントまで何も買わないかもしれません。
11月にGOW2とCODWAWという大作二つが待機していますが、
GOW2→どうせ酔うならば日本版を待つ。何も好き好んで真っ先に酔いに行く必要は無い。
CODWAW→大好きだけど多分オフいんよ……。なるべく日本版を。
という訳で私は11月前半期は暇なのです。
あ、スマガ(ガタッ。待て。
年末がゲーム(エロゲ含む)、DVD、コミケ物となんだか出費がひどいので我慢するのも大事という事で。
毎年の事ですが、今年は箱ラッシュの代わりにワンフェスが無い事が救いかと。
(書くまでも無いですがあくまで金銭的な意味です。消滅ではないという事で一安心ですが、残念ですよ?)
ま、読書という選択肢もありますか。最近は山本一力さんの作品を既刊分制覇しました。
どうすれば四代目秀弥さんと結婚できますか?
よし、明日の帰りにでも何か安くてつまんなさそうなのを買って来よう。
今日はもう寝る。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

 
若大将、WBC監督になっちゃうん?
巨人がようやく優勝したと思ったら次はWBCですか、大変だなぁ。
今年のペナントは結構面白かったですね。一応巨人ファンなので、すいません。
広島、横浜辺りがクライマックスに絡んできてたら負けても面白いかったんですが阪神、中日だとやっぱり勝って欲しかった。
阪神には少し申し訳ないね、ロードだけじゃなく今年は五輪も絡んだので終盤は踏んだりけったりだった、まあ恨み節は来年に取って置いてくれ!ごめんね!(ニコッ
肝心のWBCですが最近の若大将は変わった気がする。
ヤングミスターという言葉がぴったりだ。
この人の為にやってやろうというある種の求心力、これは身につくものではないのでね。
私としては文句は無いのですが、敗退したときが本当に心配。
必ず勝つチームが決まっている野球があったら私は見ない。
阪神だってリーグ七位の時代があった、今はこんなにも強い。
下馬評なんてものは無い、そのゲーム、シーズンで勝ったチームが強い、それが野球。
終わった時に結果を受け入れられないのなら野球ファンには向いていないと思うのだ。
野球や政治の話は酒飲みの場でするな。今こそ思い出すべきだろう。
星野さん、お疲れ様。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

 
ほとんど攻略が無いのでちょこっとシルバー程度のコツを。
(ゴッサムキャリアはイージーでやれば問題は無い。
ただノーマル以上の難易度の方が面白い事は言うまでもない。)
コツと言っても大した事ではなくイージーなんかでキャリアをやっていると何をしようが勝てる為、初歩的な事を見忘れがち。
でアーケードで少し詰まると諦めてしまう、と。それでは勿体無い、と。
ステージ多すぎ禁止。

目安で言うとシルバーは二、三回ミスを犯しても大丈夫。
ゴールドはコースで有利な車種選びとミス無し。
プラチナはゴールド+正確無比なライン取り。
そして何よりも糞邪魔なCPU共に対する寛容な心、これは精神力とも言う。残念ながら私には無いものです。
※一部のコースを除き車種は上級者にはあまり関係無い
※ゴールドがクリア出来る場合、そのコースでのテクニックがプラチナ水準まで上がっている場合が多いのでプラチナやるのもあり。

(基本的な事のメモ)
KUDOS、スター、パイロン関連はバイク。
ストリートレース、サバイバルは車。
タイムアタックはコースに合わせて、でもほとんど車。

バイクでクリアできるよ?→しかしAクラスで地獄行く。(後述ベヒーモス)
Aクラスは最高速度が肝。ただでさえ追う立場のこちらが直線でグングン離されてしまい寂しい一人旅になってしまう。カーブであらかた追いつけるがラインを塞ぎマジ邪魔な上、一位、二位のライバルは別格。コースに集中したいなら車を選ぶべし。

車滑って使いにくいよ?→アクセル高、ブレーキ高、ドリフト低、グリップ高の車を使いましょう。これで解決。バイク派もついつい車に乗り換えてしまいます。

まだ滑るんですけど?→ドリフト後、車体が前を向いてからアクセルを踏みましょう。焦ってアクセル踏んだまま右、左にハンドルを切ってしまうと無残な事になります。思いもよらぬ場面で滑った場合は、まずは落ち着いてアクセルを離す、速度が速過ぎる場合はブレーキ。直線で調子こいたら目の前に壁がああああ!の場合は諦めてハンドルを次の進行方向に思い切り切ってからアタック!上手く車体の真横を当てると進行方向を向いて止まります。反省して発進しましょう。

ドリフトいらなくね?→ドリフトさんの悪口を言う奴は絶対に許さないよ。むしろもっとドリフトしろ!場所に因りますが例えば直角コーナーで、ブレーキ→曲がる→アクセルは確実ですが如何せん遅い。外のラインから斜めにドリフト侵入そのまま直線に入ると有用な場面が度々あります。すいません、シルバーにはあまり関係有りません。いらない子です。まずは確実に行きましょう。

実は攻略と言ってもこの基本的な事項を守ればシルバーは制覇できます。さあ、買って始めたからにはシルバーくらいはやっつけてやりましょう。それでは最後に問題児。

「おのれベヒーモスめ!」
ベヒーモス。某RPGの召喚獣でお馴染みの大きなあれ。
最後から二番目のチャプター、最終戦を飾るコース。
名前の通りのコース。ひたすら長い。
ゴッサムキャリアをある程度プレイ済みの場合、招待イベントで無理矢理走らされたであろうあの雪山。
マリオカートで言うならレインボーロード、ただし極悪ショートカットは無い。ハイリスクローターンのものがほんのちょっとある。つまり無い。
コースが車をつるつるさせる草達に完全包囲状態、CPU超ウザい。
1~3位のライバルが普通に速い。
最後はカーブが視認しにくいサーキットで締め。
単純に技量が問われます。
クリアできない人はランクTOP20プレイヤー達の車種を確認しましょう。慣れれば最高速のある車であれば行けますが、あくまで慣れればの話。一周七分前後のコースを何十、何百回もプレイしたい人、あなたこそが真のPGRファンです。
お勧めはゴッサムキャリアの招待イベントで手に入るフェラーリFXX。
最初の直線で目の前を遠ざかっていくあの赤いヤツ。三倍。
このコースに限ってはアクセル、ブレーキの交互連打もなかなか有用。
フェラーリFXXの場合、アクセルを離すだけでかなり曲がってくれますのでこちらを中心にした方が断然良いのですが前者は絶対にスリップ、コースへの帰還不能だけは避けたい方への苦肉の安全策。
サーキット突入までに黒ライバルが視認できる位置にいれば余裕で追い越せます
取り敢えず最後のサーキットだけはマップを見ながらカーブを慎重に。
サーキットで何度も失敗すると心が折れます。

実はこのコース、シルバー~プラチナの差はあまり無いと思われます。
ポイントは何が何でも前に出ること、前に出さない事の二つ。
プラチナの場合、理想では最初のコーナーで2位~3位の位置に付け、直線へ突入。なるべくストリーム。二番目、三番目のコーナーで一位に、後は集中。
少しラインを外したり、アクセルが遅れたりすると後続が急激に迫ってきますが道が狭い為、割と抜かれません。大きなミスでなければ追い抜かれてもCPUの弱点であるカーブで逆襲できるので大丈夫なのですがお勧めは出来ません。FXXはスピードがある為、追いついてしまう事があり……死にたくなければ接触するな!一位の状態よりも相当な神経を使う事になります。
一位になってCPU無視状態でタイムアタックする、これ。
書いてる私もプラチナ一位状態でサーキット侵入は度々できるように、しかしサーキットで地獄行く。
心ポッキリ。
 
ラストレムナント
Fallout3
Fable2
ここら辺がほぼ確。
知らない間に発禁になってたDeadSpace。
今からじゃ当分売り切れだろうな……一応帰りに覗きますが。
L4Dは様子見、LEGOは買いたい。時間があれば。
 
雨降っちゃらめぇぇぇぇぇえええええええええ
hage散らかっちゃうぅぅぅうううううううううううう
断固として傘を買わずに帰宅
何本目だ傘
 
テイルズがあらかた終わったので簡潔に所見。


以下少しネタバレ

続きを読む »

 
見忘れるの巻。
そもそもリアルタイムでクラナド!の為にテイルズしてたのに、テイルズの為にクラナドを見忘れるとは、ああ愚か者よ。
録画のサインで気付いたんですが、終わる五分前とかどうなの。
だんご大家族は?
楽しそうだったなぁ……。
(‘ワ‘) <寝ろ!
 
P1010123.jpg

二台目を、ね……ふぅ。
先代ご臨終前から買っていたBullyとPGR4は程々に、早速テイルズへ移行。
すんごい面白い。
先週一週間の風邪はむしろ得したのではないか。
いつものようなwiki充実前にあらかたプレイはドラえもんが居ないので無理ですが、ボス戦でのシクレ解放を目標にすると良い感じに難易度が上がります。
遅れた手前、一周目はせめてこれくらいはやりたいものですが……なんかボス強くね?

昨日の購入物
星は歌う 3巻…買ってる唯一の少女コミック。も う や め て あ げ て。
ハニカム 1巻…久し振りにアスキー読んだら何か載ってた。
         随分と前に「」ちゃんが貼っていたのはこれかと購入
バイオメガ 5巻…何じゃこりゃ、フニペーロ可愛い

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

\ \ \
